前夜
長期債利回り。
ダウ微上げ。
ナスダック微上げ。
SOX微上げ。
原油横。
ビットコイン上げ。
小麦下げ。
ドル円円安。
バルチック指数横。
引け後重要イベント。
個別材料
欧州向けコンテナ輸送量15%増 10月、鉄道から転換続く(日経)
11月の世界生産、ホンダが27.1%増 日産自は27.4%増(日経)
米NYタイムズ、OpenAIを提訴 記事流用で数千億円損害(各紙)
市況予想
日経。
日経平均株価は反落か。高値警戒感に加え、円高・ドル安の進行が主力の輸出関連株の重荷となるだろう。28日は12月末の配当権利落ち日に当たり、配当権利落ちの影響は60円程度とみられている。日経平均は前日の終値(3万3681円)から300円ほど安い3万3400円程度までは下げる余地があるが、前日の米株高が支えとなりそうだ。
27日の米長期金利が低下するなか、日米金利差の縮小が意識されて外国為替市場で円相場は1ドル=141円台後半で推移している。輸出採算の悪化を警戒して、きょうの東京市場では自動車など主力の輸出関連株に売りが先行しそうだ
半導体関連などハイテク株の一角は底堅い動きとなるだろう。
ブルームバーグ。
28日の東京株式相場は反落する見通し。外国為替市場で円相場が対ドルで一時141円台に上昇し、輸出関連株に嫌気した売りが出そうだ。欧米主要国の長期金利が大幅に低下し、金融などバリュー(割安)株も値下がりしやすい。
ただ、年明けからの決算発表で業績改善が確実視されている半導体関連や機械株などが比較的強含んでいるため、為替が一方的な円高にはなりにくい中で日本株は下げ幅を縮小する展開となるのではないか
ロイター。
寄り天?寄り底?
デイ予定
円安恩恵外す。
- 寄り付き前損切りのイメージも作っておく。
- 10分前までに指し値の仕込みは終わらせておく。
- 続き足ものは、場中でも、上抜き逆指し値をかならず。
- その日の最大値幅のイメージを。
- 材料が強いものは強気の逆指し値
- イージーなタイミングは絶対来る。
- 自分の手法だけで。
- 順張りなので重いと思ったら即撤退。
- 利確も一緒。伸びないなとおもったらすぐに利確。
- 「指さらない→指し値で上を食う」は「指さらない→成買」と同じ。やめる。
- スイング玉はHyperSBI2では買わない。
- 後場は寄り直後だけ。後は触らない。
※
逆指し値(IFD)について。
レーティングなど、材料有りで飛びつき買いの場合。
GU値の許容値は、前日日中足の一山分とする。
ただし、IFDで。
※
材料無しで強陽線とびつきの場合、前日終値もしくはプルバック値で指す。
これもIFで。
三井E&S
いかたけのこ
2162 マニ
340円前後2.3個
4476 AIクロス
の1200円チョイ
市況
日経平均。
GDした後、動きが少なかった。
リバは10時半。
グロース。
寄り付きGDした後、非常に強い上げ。
年末は海外勢の空売り買い戻しのため、グロースは上がりやすいらしい。
日本金利。
デイ
セリア(円高)
円高、並び赤、5MA上なので、上に行くと思い込み。
気配も高すぎず。
自動買い→自動損切り。
その後前日終値超えを狙って入るがすぐ損切り。
2600ちょい上のところは、10時までに二回ボトムをつけているし、日足5MAあたり。
三回目はリバ狙っても良かったかもしれない。
ネットワン(レーティング)
垂れた75MAにおさえらえているのでどうかと思ったが、他のレーティングはもっと足型が悪かった。
また前日5MA上で陽線でもあるので候補に。
その後は確か触ってない。
レーティングだから上がる、と思い込むなら。
最初のリバは無理だけれども、二回目のリバでの足型はわかりやすい。
下影陽線の後、コマ。
また、日足でもサポートがききそうな位置。
TBS(レーティング)
5MA上、上にはあまり抵抗ラインがない。
ただし、3000円の節目が上なのは気になった。
逆に3000円を上抜けたら一気上?とも。
予約したのがささり、自動損切り。
その後は触れなかったと思う。
理想。
三千円の節目は重たい。
よく見ると三千円節目のダブルトップになっている。
なので3000に二回目おされたところか、ネックラインを下抜けたところで売りがセオリー。
ウェルスナビ(続き足)
1900上抜けを取ろうとして、遅れて飛びつき、怪しかったので即同値撤退。
理想。
ちょっとヒゲが多くて正直難しい。
触るべきチャートではない。
EDP(続き足)
よりつき、陽線からちょっと揉んだところで買い。
押したところで売り。
再度上抜けそうな所で買い。
押したところで売り。
理想。
利確が遅かった。
日足で明確に節目。
そこを見ていれば判断早く利確でしょ。
アトラエ(続き足)
こんな風には入れてない。
続き足前提で、前日終値上抜きで買い、垂れたので損切り。
続き足も有効な時間帯がある?
Vテク(続き足)
事前に3000円一気は厳しい、という頭はあった。
触れなかった。
理想としては3000円で押された、と判断で飛びつき売りだけど、その判断は前日の足型からは難しい。
多分、気配を読む能力が必要。
イーレックス(続き足)
触ってない。
今見てもノーチャンス。
大阪製鐵
実質かなりの高値なのに、ごちゃごちゃ細かく触ってトータルで大損切り。続き足前提なんだから、さらに区切りをこえるくらいまで付けたらスルーすべき。
陽線陰線混じりのチャートも、高値圏を表している。
ケアネット(プライム上位、アップペナント、後場上げ期待)。
うまいこといった。
ちょっと利確が遅かった。
実際には下ヒゲのあたり。
魁力屋。
場中判断。
綺麗なチャートだったので。
吹き上げの後の初押しに入ったがダメ、損切り。
理想?
正直、ヒゲが多いので、利を取るのは難しい。
板も薄かった。
触るべきでは無かった。
短期スイング
なにもせず。
長期
なにもせず。
振り返り
久しぶりに買ったけど、大阪製鐵の負け、寄り付きでの買い→自動損切りのダメージが大きく、ほとんどトントン。
全体的に、
日足の形をイメージできていない(高値圏なのかも含め)
利確が遅い。
明日に向かって
- 常に日足の形・位置をイメージ。
- 勢いがあるものは成りでもよいが、ダメならすぐ逃げること。
- 板が薄いと思ったらやめる。
- チャートがややこしいのはやめる(陰陽まじり等)
- 地合下げ予想なら、寄り付きの上抜き逆指し値はしない。
前日迄から引き続き。
- 寄り付き前損切りのイメージも作っておく。
- 10分前までに指し値の仕込みは終わらせておく。
- 場中でも気づいたら、上抜き逆指し値をかならず。
- 材料が強いものは強気の逆指し値
- イージーなタイミングは絶対来る。
- 自分の手法だけで。
- 順張りなので重いと思ったら即撤退。
- 利確も一緒。伸びないなとおもったらすぐに利確。
- スイング玉はHyperSBI2では買わない。
- 後場は寄り直後だけ。後は触らない。